<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Contract: Day-370

c0181238_17423892.jpg

すでに今年のサマースクールへのお問い合わせを頂いております。数あるパブリックスクールの中でも特にオーデナムへの留学を検討されているのならば、まずサマースクールで学校の雰囲気を体験するのはいいことです。もちろん個別にお問い合わせ頂ければ、1~2週間の体験入学も手配可能です。実際に授業に参加し、寮生として生活することは特に貴重な体験となるでしょう。

しかし、いずれにしても、過度の期待には注意しなくてはいけません。実際に体験入学して、『留学は、とても無理』と断念されたり、入学してから、『自分は歓迎されていない』と思い込んでがっかりしたり、ということが過去にございました。

あまり過剰な期待を胸に留学されると、こういうミスマッチが起こります。日本人の場合には、『お金を払っているのだから・・』などと言う乱暴な方がいらっしゃるのは残念なことです。パブリックスクールというのは、少々大胆に言えば、『頼んで来てらったわけではない』と言うくらいに、400年以上の歴史を誇り、Headmaster(校長)は絶対でありますので、希望者と学校との契約(Contract)をしたことになる以上は、校長から、『この生徒は、我が校に合わないとか、素行上、害を及ぼす』と判断されると、留学生であろうとも、一般生徒と同様に退学処分にもなりかねません。もちろん我が校でも過去に何人かの日本人が退学になったケースがありました。これは国内・海外を問わず学校ならどこでも起こり得ることですが、特に『留学生だから大丈夫だろう・・』というような考えは禁物です。
c0181238_17452524.jpg

要は、留学前から、日本人的な勝手な思い込みや楽観的なお客様気分を持たず、留学してからの本人の進歩を信じて、学校に委ねることができるかにかかっています。同じように留学しても、ケンブリッジに進む方もいれば、1年もせずに退学する場合もあります。『自分の可能性を信じて、学校をも信じる』ことができるのか、そこが肝要ですね。

以上、Day-370です。

  by aldenhamschool | 2011-01-11 17:43 | パブリックスクール

Ekiden: Day-369

c0181238_1523255.jpg
皆さまお正月はいかがお過ごしでしたか?我が家は初詣や箱根駅伝の応援をしてゆっくりとしました。今までロンドンから帰国してホテルなどで過ごすお正月も楽しかったですが、やはり自宅でリラックスするのはまた格別です。

それにしても箱根駅伝は見応えありました。目の前を一瞬にして走り去るランナー達のスピードには驚かされますが、やはり襷にかける執念と母校愛には感動するばかり。海外では馴染みのない駅伝ですが、これも日本文化なのでしょうね。

オーデナムにはハウス対抗駅伝というものはもちろんありませんが、全員がハウスの名誉のために走るクロスカントリー大会があります。全員が走ってハウスの順位を決め、それが、年間のハウスシールド争いにカウントされます。ハウスミュージックやハウスドラマ、もちろんハウスフットボール、クリケットと言った様々な年間の競技を通して争うハウスシールドを通して上下の差なく生徒達の絆が強まるわけです。さて、今年のクロスカントリーはどのハウスが優勝するでしょうか?
c0181238_15251010.jpg

以上、Day-369です。

  by aldenhamschool | 2011-01-04 15:20 | スポーツ

Happy New Year: Day-368

c0181238_186767.jpg

            謹賀新年
皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ロンドンや日本海側では雪や寒さが厳しいようですが、ここ東京はお蔭様で快晴に恵まれ素晴らしい元旦を迎えております。

一昨年は慌ただしくお正月の準備をしたのですが、今回は日本での生活にも慣れ、ゆったりした気分で楽しく用意ができました。家族揃って元気に元旦を迎え、増上寺へ歩いて初詣をして、とても豊かな気分で過ごしております。

昨年は、我が家にとっては、とても嬉しい一年となりました。
夫は、2つの会社を経営し、今話題の資源輸入の一翼を担っています。
長男は、アナリストからコンサルタントになり自信を持って仕事に打ち込んでくれています。
二男は、無事に希望の大学に入学して、日本での生活にも馴染んでくれています。
私は、そんな家族のサポートをしながら、好きなことに打ち込むことができ、とても有難いことです。

今年は、夫と二人で「六白金星」は大変良い年らしく、とても期待できる年になりそうで嬉しく存じます。とにかく家族が健康で明るく過ごせれば言うことはありません。

どうぞ皆さまにとっても、この新年が素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。

以上、Day-368です。

  by aldenhamschool | 2011-01-01 18:06 | 東京生活

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE