人気ブログランキング |

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ガーディアン: Day-319

日曜日からオーデナムで2週間のトライアル・ステイをされているNさん。Nさんの滞在中、親代わりのガーディアンを務めてくれるのはジョン。
c0181238_9363128.jpg

息子たちの恩師であり、私たちの大親友であるジョンからは連日報告が入っています。今朝は、こんな嬉しいメールをもらいました。

Naoko,

Just a quick note . I went up to see her again this evening and she seems fine and very happy. As
suggested the Art teacher has given her a little project and she seems to be making friends. Four of the girls I have spoken to have said how sweet she is and they are clearly enjoying looking
after her. I am sure that all will be well.

Best wishes,
john


英語や授業に慣れないNさんに対して、ジョンは、Nさんの得意な美術の才能を活かすべく、先生と相談して課題を与えてくれたようです。ジョンの狙い通り、自由な時間があればすでに出来た友人と話をしたり、美術室に行って先生と話をしたりして、少しづつ学校に親しんでくれれば嬉しいです。
c0181238_11441758.jpg

ケンブリッジ卒のラグビー選手だったジョンは、明るく包容力のある紳士。ハウスマスターや教頭としてオーデナム一筋に勤めてきた方です。こんな方がガーディアンとして親身になって下さるのですから、お子さんたちも安心ですよ。英国への留学をお考えなら、パブリックスクールを熟知した私たちオーデナムスクール・日本デスクへお問い合わせ下さい。

以上、Day-319です。

  by aldenhamschool | 2010-03-17 09:30 | 入学案内

嬉しいニュース: Day-318

週末には、嬉しいニュースが続きました。

土曜日に表参道でお会いしたのは、とっても素敵なお母様。9月からオーデナムに入学される息子さんのために手続きや情報収集のため頑張っていらっしゃいます。理知的でとてもセンスの良い方で、お話も弾み、あっと言う間に数時間が過ぎていました。私たちジャパンデスクが、これからも全力でサポートさせて頂きますので、どうぞご安心下さいませ。
c0181238_17122353.jpg

日曜日に成田から出発されたNさん。初めてのロンドンへの一人旅で不安もあったことと思いますが、無事に到着されました。幸い、二男が4月からの大学入学を前に1ヶ月間ロンドンに滞在していますので、ヒースローでお出迎えして、学校までご一緒しました。
c0181238_17124568.jpg

ハウスでは早速、他の女子寮生と打ち解けたとお聞きし、安心いたしました。この2週間のトライアル・ステイの間に、沢山のお友達ができて9月の再会が待ちきれなくなれば、大成功です。どうか良い思い出が沢山できますように。

以上、Day-318です。

  by aldenhamschool | 2010-03-15 17:05 | 入学案内

トライアル留学: Day-317

c0181238_932242.jpg
 いよいよ今週末にロンドンへ出発されるお嬢様がいらっしゃいます。9月からの本格的なオーデナム留学を前に、2週間のトライアル留学をされるのです。留学エージェントにご相談された経験がおありならご存知でしょうが、普通なら学校を見学させてもらうために1時間の現地訪問アポイントを取ってもらい、学校生活の生の情報や体験をもすることなく、出発することになるでしょう。

 2週間もの間、普通の生徒たちと一緒に寮で過ごし、授業を受ける経験ができるなんて、どんなに貴重なことでしょうか。こんなアレンジができるのも私たちオーデナム校のジャパン・オフィスと学校側との厚い信頼関係があるからこそ。私たちが推薦する生徒さんなら、校長やハウス・マスターはもちろん、ガーディアンも含め、寮生ほか関係者一同が大歓迎してくれます。
c0181238_930498.jpg
 大切な留学先を決めるのですから、納得いくまで実体験を元にしたアドバイスが聞けて、事前に自ら体験する機会があるのが一番だと思いませんか。二人の息子を通して、在英17年の間に、7年間のプレップスクールと10年間のパブリックスクール教育を経験して、学校からジャパンオフィスを任されている私たちだからこそお伝えできることが沢山ございます。どうぞお気軽にご連絡下さいませ。

以上、Day-317です。

  by aldenhamschool | 2010-03-11 09:17 | 入学案内

ごみ税: Day-316

労働党政権の支持率低下の影響を受けて導入が遅れていた、ごみ税が急速に浸透しつつあります。

日本の市町村税に当たる税金は、各世帯の居住する住居の査定評価額によって、A(小さく安い)~H(広く高価)までの8段階に別けられ、各地方での課税額が算出されます。すなわちそのA~Hの同一バンド内では、どんな家族構成でも、どんな家だろうと、同額の税金を毎月支払うシステムです。もちろん、この"Council Tax"の相当部分は、家庭から出るごみの処理に使われています。
c0181238_16151959.jpg

英国では、各家庭に"Rubbish Bin"(ごみ箱)が無償で支給されていますので、そのごみ箱にマイクロチップを装着し、ごみ回収車がごみを投入する際に、各家庭のIDとごみの重量を記録して請求する、"Pay-as-you-throw" (ごみ出しの分に応じての実費支払)と呼ばれるシステムに変更しようというものです。

過去1年間で70%余りも導入率が伸びたこのシステムは、すでに250万世帯にも広がりました。
当初は、増税に繋がると反対も多かったこのごみ税ですが、環境保護のためには家庭レベルでのリサイクル・リユースが欠かせませんし、地方財政健全化のためにもごみ処理予算を削減せねばなりません。ごみ出し量を減らして税負担の軽減を実現する世帯が増え、ごみ税が全土に広がっていくのか見守りたいと思います。

以上、Day-316です。

  by aldenhamschool | 2010-03-05 18:39 | 倫敦生活

ファイブス: Day-315

先日イートン校で行われた「ファイブス・トーナメント」で見事オーデナム選抜チームが強豪を連破し、決勝進出。12-6、15-12のストレートで勝利し、見事優勝致しました。

"Eton Fives(ファイブス)" と言うのは、英国パブリックスクール独特のスポーツで、簡単に言えば、手で行うスカッシュのようなスポーツです。
c0181238_16271195.jpg

馬小屋のような三方を壁に囲まれた場所で素手のみで打ち合う男のゲーム。オーデナムにも8つのコートがあり、時間があるとみんな熱心にプレーしています。ところで、ファイブスという名称の起源は定かでないのですが、おそらくは、「5本の指」のみでプレーする意味からファイブスと呼ばれるようになったと思われています。

歴史に残る最古の試合は、1885年にイートン対ハローの対抗戦。現在毎年開催されているのが、イートン校でのKinnaird杯争奪トーナメント。近代サッカーのルールをまとめたのは英国パブリックスクール。その歴史の中で、燦然と輝く記録を持つのが、イートン校のキニアード公。世界最古のサッカートーナメントである、英国FA Cupの決勝に9度出場し、5度優勝したという伝説の人。その名を冠したこの"Eton Fives"トーナメントで、我が校は今年は優勝することができました。

日本人留学生もオーデナムに滞在中は、様々なスポーツを通して英国の歴史に触れて成長してもたいたいと願っています。

以上、Day-315です。

  by aldenhamschool | 2010-03-04 00:01 | スポーツ

FAQ-5:留学生比率: Day-314

c0181238_9165914.jpg

皆様から寄せられるご質問に必ずあるのが、留学生数についてです。特に、日本人は何人在籍しているのかは関心の高い点でしょう。

本件に関する校長からのメッセージはとても明確ですので、以下の通りご紹介させて頂きます。c0181238_916526.jpg

"We certainly seem to be getting the sort of links in Japan that will enable
Japanese students to join Aldenham successfully. The international students
only form a maximum of 8% of students in the school. We believe that this is
the right proportion to allow proper integration with uk students and the best
possibility of learning English."


「お蔭様で、日本デスク開設以来、日本の皆様との関係が順調に強化され、オーデナムへの入学が見事決定される生徒さんも誕生しております。海外からの留学生については、我が校では最大でも8%までとしています。これは、英国人生徒との自然な融和を図り、留学生の英語力向上のためにも最適のものだと、我が校の長い経験から定めている方針であります。」

現時点で在籍する日本人留学生は、僅かであり、今年9月から入学予定・希望の方々を合わせても、まだ少数です。その他海外からは、ドイツ、イタリアを筆頭に、ロシア、スロベニア、フランス、デンマーク、香港、中国、韓国となっています。

ご質問、お問い合わせ、日本語パンフレットのご希望など、JapanDesk@aldenham.comまでお気軽にお知らせ下さいませ。

以上、Day-314です。

  by aldenhamschool | 2010-03-03 09:17 | よくあるご質問:FAQ

里帰り: Day-313

先週末から1ヶ月の予定でロンドンに行っている二男から電話がありました。

ヒースローに迎えに来てくれた友人の家に着くと、旧友たち15人余りが隠れていて、
"Welcome Home Yosuke"と部屋を飾り、盛大にSurprise Partyをしてくれたそうです。
c0181238_21452794.jpg

土曜は一日中その友人たちと過ごし、日曜には、シーズンチケットを持って何年も通ったTottenham Hotspurの試合を観に行ったのだから、さぞ嬉しかったことでしょう。
c0181238_21473461.jpg

今日からは、Notthingham大学に通う友人の寮で暫く滞在して一緒に大学で勉強(?)するとか。自分でアルバイトした旅費で過ごすイギリス友人巡り。きっと何かを感じ、成長して、4月から日本での大学生活を過ごしてくれればと願っています。

以上、Day-313です。

  by aldenhamschool | 2010-03-01 21:45 | 倫敦生活

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE