人気ブログランキング |

イギリスのスポーツで鍛える: Day-13

パブリックスクールではスポーツは非常に重要視されます。学校の代表はもちろん、ハウスの代表になれなくても、様々なレベルでプレーできます。自分の得意不得意は別にして、チームプレーを通して学ぶ機会を与えられるわけです。

Aldenham School (オーデナム)では、9-12月はフットボール(サッカー)、1-3月はホッケー、4-6月はクリケット、がメインスポーツとなります。

イギリスのパブリックスクールではフットボールではなくラグビーしかしないという誤解がありますが、そんなことはありません。元来パブリックスクール各校でフットボールが盛んでしたが、ルールに違いがあったため、パブリックスクールが協議して近代フットボールのルールを制定したという歴史があるのです。その後、手を使うルールを適用したいパブリックスクール(ラグビー校)が中心となり、ラグビーフットボールができたわけです。

ですから、我がオーデナムでは、今でもフットボールがメインスポーツになっています。同様の理由でフットボールをメインとするパブリックスクールの名門校との交流戦が長く伝統となっています。相手校は、イートン、ウィンチェスター、ウエストミンスター、チャーターハウスなどで、全生徒から選抜された1stチームはもちろん、各年代で3rd、4thまでのチームを構成して相手校との対抗戦が行われますので、殆どの生徒が貴重な対抗戦の経験を積むことができます。

ホッケーでは、現在、ウェールズのU18代表選手も在籍しており、冬のメインスポーツとなっています。

クリケットは春の風物詩。校内の広大な敷地でのびのびとプレー出来、地域の代表選手(日本で言えば関東代表レベル)も毎年輩出しています。また毎年バルバドスへの遠征も行い、好成績を残しています。

これらメインスポーツ以外にも、陸上、クロスカントリー、ゴルフ、ヨット、乗馬、バスケットボール、自動車、など沢山のスポーツが行われていますので、きっとお気に入りが見つかる事でしょう。

各スポーツで特に優秀と認められた場合には、スカラーシップの可能性もあります(選抜試験あり)。本場イングランドで思いっきり活躍してみませんか?是非ご相談下さい。

以上、Day-13、です。

[[ ↓ 校内のクリケットグランドでプレーする選手達 ]]
c0181238_954453.jpg

  by aldenhamschool | 2008-12-16 01:36 | スポーツ

<< ハウスクリスマスサパー: Da... 豊富な音楽活動: Day-12 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE